読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その0(ルール解説等)

例の知人がFF12(無印版)でNLBLLGを始めました。
僭越ながら、代理としてプレイ日記を綴らせていただきます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

NLBLLGとは

NLBLLGとは、主に海外のFF12プレイヤーの方々が使っている言葉で、「No License Board Low Level Game」の略。すなわち、「初期ライセンス&初期レベル」でクリアを目指すというもの。

FF12の各種制限プレイにおいて、おそらく最も過酷な条件でのプレイです。理由は後述。

ルール

  • 全員レベル上げ禁止(パンネロ稼ぎも禁止)
  • 全員ライセンス取得禁止(シナリオ上必須のオルアケアの腕輪は除く)

なお、魔人の門に到着するまでは、召喚獣ベリアス使用も禁止します。

解説1:初期レベル縛り

読んで字の如し。パーティのレベルを一切上げずにストーリーを進めます。

この時点で充分難しく思えますが、FF12には「ファイアフライ」という、敵を倒した時の経験値を0にするアクセサリがあるため、これを装備した状態で敵を倒せば、初期レベルのまま進むことができます。

また、後述のライセンスポイント(LP)は敵を倒して得ることができるので、初期レベルのままでも最強武器を装備したり、最強の魔法を習得することが可能。

初期レベル縛りだけであれば、FF12のやりこみにおいては、比較的難易度が低い方になります。問題は次。

解説2:初期ライセンス縛り

FF12では、武器や防具を装備するのにも魔法や技を覚えるのにも、そのためのライセンス(資格)が必要になります。たとえ最強の武器を持っていても、ライセンスがなければ装備することはできません。

ライセンスは、敵を倒すことでもらえるポイント(LP)を使えば、レベルとは全く無関係に習得できます。

しかし、初期ライセンス縛りでは、そのライセンス習得を一切禁止します。

すなわち、パーティ加入時点で装備可能な武器防具しか装備できず、その時点で習得済みの魔法や技しか使えません。そして、前述のファイアフライは初期装備可能なアクセサリではありません。

ファイアフライが装備できないので、敵を倒すと経験値が入ってしまい、レベルが上がってしまいます。レベル制限なしであれば別段問題ありませんが、NLBLLGにおいては初期レベルという制限を守らなければなりません。

つまり、経験値を持つ雑魚敵を一切倒さず、経験値を持たないボスのみを撃破して進まなければならないことになります。繰り返しますが、初期レベルで。最弱の装備で。

これがどれほどの困難であるかは、一度でもFF12をやったことのある方ならお分かりいただけるでしょう。

初期レベルクリアはファイアフライ装備で出来る
初期ライセンスクリアはレベル上げまくりで出来る
だがその両方でクリアする事は(真にFF12をやりこんだ者以外)何人にも出来ん
―――― 斎藤一(違う)

海外ではオメガやヤズマットの討伐も

正直「できるかこんなもん!?」と思うこのやりこみ。実際、「初期ライセンス&初期レベル」「NLBLLG」で検索してみても、日本語のページはあまりヒットしません。

しかし、海外ではこの縛り条件で数多のボス、果てはオメガやヤズマットですら討伐した猛者がいるようで……( ゚д゚)

知人としても一体どこまで行けるかわからないそうですが、とりあえず行けるところまで行ってみるつもりなのだとか。
さてどうなりますやら、乞うご期待。

※↓FF12のやりこみをする上での必携書。膨大な情報が載ってます。

ファイナルファンタジー12 バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジー12 バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジー12 シナリオアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジー12 シナリオアルティマニア (SE-MOOK)