read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】エクスデスが倒せない(初期レベル&オプション・魔法・技・ミストナック・銃・計算尺ライセンス取得禁止の場合)


スポンサーリンク

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

エクスデスが倒せない

♪~
気がついたら いつもモスフォーラ山地
そしていつも同じ場所で死ぬ
あきらめずに エクスデスまで辿り着くけれど
すぐに死んで終わるよ
瀕死連撃があれば 楽に残り2割まで行くけど
何回やっても何回やっても
エクスデスが倒せないよ
あのコラプス 何回やっても避けれない
後ろに下がって距離をとっても いずれは距離を詰められる
装備変更技も試してみたけど
魔法障壁(物理攻撃無効)じゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
ぼくはマラソンだけは最後までとっておく~♪
(元ネタ:エアーマンが倒せない)

解説

FF12にて、敵として戦うことになる13体の召喚獣。
いずれも強敵ぞろいではありますが、その中でも特に強いと言われるのは、戒律王ゾディアーク。続いて、聖天使アルテマ、輪廻王カオスが続くといわれています。
タイトルにある審判の霊樹エクスデスは、本来ならば(特に制限を設けていなければ)、召喚獣の中でも比較的楽に倒せる部類に入ります。

しかし、下記の条件においては、このエクスデスが最強の敵になります。

  • 全員初期レベル
  • ライセンス:オプション、魔法、技、ミストナック、銃、計算尺取得禁止

エクスデスが倒せない理由

上記の条件でのエクスデス撃破が極めて困難な理由。
それは、彼(?)との戦いにおいては、アイテムの使用が禁止されるから。

全員初期レベルであるため、攻撃力最重視の状態(瀕死+バーサク+重装備)で臨んだとしても、相手には2000程度のダメージしか与えることができません(安定性を求めるとさらに少ないダメージしか与えられない)。加えて、魔法も技もパーティ加入時点で習得済みのものしか使えないため、大ダメージは望めません。
ダークマターが使えれば大ダメージを与えることもできますが、そもそもアイテム禁止なのでそれも使えません。
せめて銃・計算尺が使えれば相手の防御力無視でダメージを与えられるのですが、それも禁止なので(ry

すなわち、上記のルールでエクスデスを撃破するには、

『相手の攻撃でこちらのHPが尽きる前に、こまめにダメージを与え続けて相手のHP(約12万)を削りきる』

しかありません。なんというノーガード戦……。

しかもエクスデスは、体力が残り20%になると2分間物理攻撃完全無効の状態になるため、その間は手も足も出ず、ひたすら逃げ回るしかありません。その間にコラプス撃たれて終わりです。うん。無理。

ちなみに、全13体の召喚獣のうち、他の12体は上記条件で撃破できたそうで、故にこのエクスデスが最強とのこと。(言い忘れてましたが、これやったの例の人です←今更)

可能性はゼロじゃない

しかし、世の中は広く、中には上記ルールで……どころか、初期レベル&ライセンス取得禁止でエクスデス撃破した方もおられるようで( ゚д゚)
エクスデスの足が遅いことを利用して、上手い事逃げ回りながら攻撃を与え続けて勝つ、とか。いわゆるマラソン戦法、海外ではカイティング(Kiting)と呼ばれる方法ですね。
このやり方ができれば、エクスデス撃破も夢ではないかも?

夢ではないかも、だけど、、、( ̄▽ ̄;)

関連記事

akirwn.hatenablog.com
akirwn.hatenablog.com
akirwn.hatenablog.com

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)