read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】映画「るろうに剣心 京都大火編」

実写版「るろうに剣心」第2作。
初見。そして観終えた直後の様子⇒( ゚д゚)

※原作・映画両方のネタバレ含みますのでご注意ください。

あらすじ

かつて伝説の人斬りとして恐れられた男、緋村剣心。明治の到来と共に「不殺」を誓った彼の元に、彼の「後継者」と呼ばれる人斬り、志々雄真実が京都で暗躍しているという知らせが届く。志々雄の手により多くの人々が傷つけられていることを知った剣心は、志々雄を倒すため京都へ。はたして剣心は志々雄の企み『京都大火』を防ぐことができるのか……?

※前作の感想はコチラ
akirwn.hatenablog.com

全体的に

京都大火までは細かな点が違うものの大体原作通り、終盤は「( ゚д゚)」でした。詳細は後述しますが、終盤の展開を肯定できるかどうかで今作の評価は分かれそう。まさか自分で馬に乗る剣心を見るとは思わなかった。

明治の街並みやそこに暮らす人々の様子をリアルな映像として見られたのは、原作漫画やアニメにはない、実写ならではの良いところだったと思います。剣心はじめ各登場人物の戦闘シーンもお見事(特に翁役の田中泯さんのアクションが凄かった。爺や格好良い!)。

個人的に惜しかったのは、斎藤一が1作目から剣心の味方サイドにいるため神谷道場襲撃がなく、したがって「もう殺すのは俺の方だ」がなかったこと。あと張を取り調べるシーンがあったのに「アンタ、池田屋事件て知っとるか?」「ま、人並み程度にな」がなかったのも(´・ω・`)

志々雄真実について

  • 包帯の間から見える火傷の跡がえぐい
  • 全身刺されて焼かれて真冬の山に放置されても死なないとか
  • 心から人斬りを愉しむ狂った演技はやはり藤原竜也氏ならでは
  • 愛刀の刃がちゃんとギザギザになってる

四乃森蒼紫について

  • 唐突な登場からの唐突な肉弾戦(VS左之助)
  • 1作目で御庭番衆共々出てないせいで蒼紫が出てくる意味が薄い。。。
  • 剣心を狙う経緯は翁から語られたもののかなり端折られた感が
  • ビジュアル的にはまったく文句ないのですが

相楽左之助について

  • おそらく安慈と出会ってないので二重の極み無し
  • かつ、津南とも会ってないので炸裂弾無し
  • どうやって煉獄沈めるんだろうとハラハラしながら見てました
  • それ以前に、張が捕まっても京都大火が始まっても出てこなくてハラハラ(ry
  • あの斬馬刀持って東京から京都まで移動するの酷だったろうに。。

瀬田宗次郎について

  • ビジュアル上文句ありません。神木隆之介さん可愛い
  • 「何が可笑しい」「可笑しくないですよ」の伏線
  • 技を繰り出す前に必ずトントン片足跳びするのが可愛い
  • さて「縮地」はどう表現されるんでしょうか

沢下条張について

  • ビジュアル上文句ありません。関西弁も違和感なし
  • が、さすがに薄刃乃太刀は実写では無理でしたか
  • そのかわり連刃刀が後期型殺人奇剣に昇格
  • 長曾禰虎徹が刃こぼれだらけになったと知ったらショックで寝込みそう

その他十本刀について

  • どう見てもモブです本当にありがとうございましたorz
  • 他はともかく宇水さんと安慈さんにはスポット当ててあげて(´・ω・`)
  • 方治さんのキャラがだいぶ違う気がする
  • 才槌さんが身長あって普通に戦ってたけどあれ才槌さんですよね?
  • 不二さんが身長なくて通常の人間サイズだったけどあれ不二(ry

終盤の展開について

  • 大阪へ向かうはずが夜になり京都での乱戦開始
  • 京都大火=圧巻の超特大キャンプファイヤー(違う
  • あれ、もしかして煉獄ないんだろうかと思ってたら……
  • 馬に乗って薫をさらっていく宗次郎
  • 馬に乗ってそれを追いかける剣心
  • 向かった先には巨大戦艦「煉獄」が
  • 十本刀が葵屋じゃなくて煉獄にいる!
  • 薫を人質にするとか鵜堂刃衛と同じパターンですやん
  • 志々雄&十本刀を相手に、剣心絶体絶命の大ピンチ
  • 薫が海に落ちてしまい剣心も急いで飛び込むものの見つけられず
  • 翌朝、浜辺に打ち上げられた剣心を見つけたのが師匠!!
  • ( ゚д゚)
  • (゚д゚)

いえ、一晩置いてみたらまだ落ち着いて振り返ることができるんですが、初めて一連の展開を見たときはまさに「( ゚д゚)」でした。なるほどこれなら炸裂弾も二重の極みも要らないわ……。

人里離れた山奥で陶芸家してるはずの師匠が浜辺にいたのがこれまた驚きというか違和感というか。剣心が自分から奥義伝授のために会いに行くんじゃないんですね。気が付いた剣心が事情を話す⇒よし分かった奥義を授けてやろう、って流れになるのか。それともまさか天翔龍閃なしなのか……?

その他印象に残ったポイント

  • 神谷道場に多数の門下生が!
  • 操ちゃん、まさかの京訛り(?)
  • 新月村の子供の慟哭が胸を抉ってキツかった。。
  • 薫と弥彦追いつくの早くないですか

さて、衝撃のラストで一旦幕を閉じた第2作。完結編となる『伝説の最期編』はどうなるのでしょうか。剣心は助かったけど薫は無事なのか!たぶん煉獄出ちゃったけど東京は大丈夫なのか!待て次回!

るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]

るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]

↓続編(完結編)感想書きました
akirwn.hatenablog.com