read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】ドラゴンボールZ 神と神(ネタバレ)


ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [DVD]

4/17(金)放送の金曜プレミアムにて。観たのは2回目。

一応DB史上最大最悪の危機、の話です

今作の相手は、界王神と対を成す全宇宙のネコ人間破壊神ビルス。
その実力はまさに圧倒的で、フリーザとかセルとか魔人ブウとか正直お呼びじゃないレベルの強さ。悟空もベジータもその他の戦士たちも全く歯が立ちません。

そんな神がプリンを食べられないことにキレて地球を破壊しようとする今作は、間違いなくドラゴンボール史上最大最悪の危機……のはずなんですが、ビルスといいウイスといい性格が性格すぎて思いきりコメディに(笑)。作中誰ひとり死んでないし。

震災のことを踏まえたという原作者・鳥山明氏の意向もあって*1、肩の力を抜いて観られる良いエンターテインメント作品になっていたと思います。

印象に残ったところ等

  • 『プライドを捨てること』が今作のテーマだったんだろうか
  • 陽気に歌って踊るベジータ王子の姿はとてもマトモには見られな(ry
  • よくも、おれのブルマをーーーーーーっ!!!
  • でもブルマにはちゃんと手加減してるあたりビルス様マジ紳士です
  • 神龍のビルスに対する態度がwww
  • フジテレビの軽部アナとか柔道の松本薫選手とか本人役がちらほら
  • 終盤の悟空VSビルス戦はUSJのハリポタみたいでした
  • ビルスと戦うのがおれじゃなくて良かった的なことをベジータが言うシーンなかったっけ?
  • 超サイヤ人ゴッドになったベジータや悟飯も見てみたい気もする
  • ブウはあの後一同に叱られたんだろうか(プリン的な意味で)

それにしても本当にどういう経緯で恋仲になって結ばれたんだろう、ベジータとブルマって。(そこ?)

続編の感想はコチラ

akirwn.hatenablog.com