read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】初期レベルで簡単にボムキングを倒す方法

スポンサードリンク

死都ナブディスへ行くためには避けて通れない敵、ボムキング

充分にレベルを上げ、装備を整えて行けば難なく倒せる敵ですが、レベルが低いうちに挑むと苦戦は必至。
ましてや、初期レベル・ライセンス取得制限などの縛りプレイをしている人にとっては、かなりの強敵です。

が、そんなボムキングも、とある方法を使えば簡単に倒すことができます!

初期レベルでボムキングを倒す方法

召喚獣ベリアスに戦わせる。
身も蓋もな(ry

詳細

  1. ボムキングを「沈黙」状態にする。
  2. ベリアスを召喚する。
  3. ベリアスがボムキングの相手をしている間、適当に走ってMPを回復する。
  4. ベリアスが「地獄の火炎」を構えたらすぐ召喚解除する。
  5. 2.に戻る。(以下2.~4.を繰り返す)

説明

最初にボムキングを沈黙状態にするのは、仲間のボムを呼ばれないようにするため。
沈黙は永続ステータスなので、一度沈黙状態にしてしまえば、ボムたちの自爆攻撃に悩まされることもなく、ボムキングだけを集中して叩けます。
沈黙にする方法は、メイジマッシャーで攻撃するなり、ニホパラオア装備でやまびこ草を投げつけるなりお好みで。

ボムキングの攻撃はすべて炎属性なので、炎属性吸収のベリアスには効かず、むしろ攻撃を受ければ受けるほどHPを回復することができます。
一方、ベリアスの通常攻撃は無属性のため、相手に回復してもらいながら一方的にボムキングをボコることが可能。

ただし、ベリアスの必殺技の「地獄の火炎」は炎属性なので、うっかりボムキングに撃ってしまうと吸収=回復されてしまいます。
そのため、ベリアスが地獄の火炎を構えたら「召喚戻れ」でキャンセルし、改めて召喚し直しましょう。

(さらに万全を期したい場合は、ベリアス召喚前などボムキングから直接攻撃されても耐えられるよう、召喚者の防御力を上げておくと吉。ドラゴンメイル装備ならボムキングから攻撃を受けても2桁台のダメージに抑えることができ、戦闘不能に陥る可能性もほとんどなくなります。)

「治癒」により2回ほどHPを全回復されるため、少々時間はかかりますが、上記の方法で楽々と討伐することが可能。ぜひお試しあれ。

ちなみに

上記の戦術は、初期レベル(=最大MPが非常に少ない)の場合にのみ使える戦術。
レベル制限なしの場合は、ボムキングを沈黙状態にして、水属性の武器や魔法でタコ殴りにすればOKです( ̄▽ ̄ )

あと、ニホパラオアが手元にあれば、それを装備した状態でボムキングに対してワクチンを使うことで「ウイルス」状態にでき、治癒による全回復を無効化できます。
どうしても勝てない……という場合は、先にニホパラオアの入手を優先するのもアリです。