read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FF12】ハントカタログ(たぶん)最少クリア

( ゜Д゜)<あ……ありのまm もうええわ

例の知人が考案した「皆あんまりやってないんじゃないかな」的やりこみをご紹介。 いつのまにかFF12ブログと化してる気がするが気にするな。俺は気にしない。

 

制限事項

ハントカタログに掲載されるモンスターの数を最少にしてクリアする。

 

ハントカタログ最少?

ハントカタログとは、いわゆるモンスター図鑑のことで、道中倒した敵が随時記録されていく機能です。FF12では雑魚、ボス、隠しモンスター合わせて384種類もの敵(※ラストダンジョンでしか戦えない敵はカタログに載らないので除く)が登場するため、ハントカタログをコンプリートするにはそれらを倒していく必要があります。

が、今回のやりこみはその逆。 ストーリーを進めるために必要な敵以外倒さず、ハントカタログを最低限しか埋めない状態で本編をクリアするというものです。後は逃げる。ただひたすらR2ボタン押しっぱなしで逃げる。

……結果、倒せる敵がものすごく限られ、道中経験値もLPもほとんど得られないので、実質、低レベル、低ライセンスクリアになります。(ウェアラット等、ストーリー上必ず倒す必要のある雑魚、つまり1度カタログに載った雑魚を何度も何度も何っ度も倒し続ければ、経験値やLPを得ることはできますが。バッガモナンとk)

 

余談

ちなみに知人の場合は、どうせ経験値やLPがほとんど手に入らないのだからと、初期レベル、さらにオプション、魔法、技、武器のライセンス取得なし縛りで、このハントカタログ最少クリアを達成したそうです。バッガモナン狩りはしたそうですが。

(実質ミストナックでゴリ押すしかなくてMPが足りなくて、エーテルを買おうにもエーテルを売ってるのは死都ナブディスしかなくて、ナブディスに行くにはボムキングを倒すしかないけどボムキングはストーリー上倒す必要がないから倒せない、なのでひたすらトレジャーを巡りまくってエーテルをかき集めた、とか言ってました。ちょっと何言ってるかわかりませんでしたが、ミストナック縛りあたりについてはまた別の機会に。)

 

で、結果

ハントカタログ掲載:41種類でクリア。

掲載された(=倒した)敵は下記の通り。

 

■ガラムサイズ水路

  • 020 ウェアラット

■バルハイム地下道

  • 034 バッテリミミック(※攻略時に自動登録)
  • 036 タイニーバッテリ(※攻略時に自動登録)
  • 038 プリン

■パラミナ大峡谷

  • 091 ガルーダ・エギ

■ミリアム遺跡

  • 108 ミリアムガード(※攻略時に自動登録)
  • 110 ミリアムフェイス(※攻略時に自動登録)

■幻妖の森

  • 149 マンドラプリンス 
  • 151 キングアルラウネ
  • 153 オニオンクイーン
  • 155 パンプキンスター
  • 157 トマトキャプテン

■大灯台

  • 176 キマイラブレイン(※黒の珠を集めるために必要)
  • 184 コジャ

■モブ

  • 212 はぐれトマト

■リスキーモブ

  • 256 パンデモニウム
  • 257 シャーリート
  • 258 フェンリル

■召喚獣

  • 262 魔人ベリアス
  • 267 密告者シュミハザ
  • 270 統制者ハシュマリム
  • 271 暗黒の雲ファムフリート 
  • 273 背徳の皇帝マティウス

■ボス

  • 275 ブッシュファイア
  • 276 ラフレシア
  • 277 ミミッククィーン
  • 278 ダイダロス
  • 279 バッガモナン
  • 280 タイラント
  • 281 デモンズウォール
  • 282 ハイドロ
  • 283 ティアマット
  • 287 ヴィヌスカラ
  • 291 アーリマン

■アルケイディア帝国

  • 378 帝国兵
  • 379 ジャッジ・ギース
  • 380 上級帝国兵
  • 381 ジャッジ・ベルガ
  • 382 帝国軍の兵器
  • 383 ジャッジ・ガブラス
  • 384 ドクター・シド

合計41種類。 これ以上どこか削れるところあるかな? 削れるところがあったらぜひ教えてほしい、とのことです。なるほど、わからん。