read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】ヤズマット 初期レベル&オプション・魔法・技・ミストナックライセンス取得なしで撃破


スポンサーリンク

   

( ゜Д゜)<あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは平均Lv70のパーティでヤズマットを初撃破して喜んでたら、いつのまにか隣で知人が初期レベル&オプション・魔法・技・ミストナックライセンス取得なしパーティで撃破していた」

な……何を言っているのかわからねーと思うが(ry

あき「ブログのネタにして良い?」
知人「良いよー」

ということで、知人がとんでもないことをした記念に。

 

そもそもヤズマットって誰?

FF12に登場する、FF史上最高5011万というHPを誇る、作品中最強といわれる敵です。

詳しくはこちらのサイトに書かれています。
モンスター/【ヤズマット】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

制限事項

・全員:初期レベル
・全員:オプション、魔法、技、ミストナックライセンス取得なし
(さらっと言うけどこの時点で相当エグいんですけど)

 

役割分担

・ガンナー1名  
 ⇒フォーマルハウト、ダークショット、黒のローブ、ほろろの根付(頭は何でもOK)
 黒のローブは闇属性攻撃力1.5倍の効果があるため、
 ほろろの根付はバーサクを必中させるためだそうです。

・盾役2名
 ⇒シェルシールド
 (他の装備は何でもOK。いっそ装備なしでも可)

・控え3名
 ⇒何でもOK
 (サイクロン時の立て直し専用のため。いっそ装備なしでも(ry )

 

ガンビット

・ガンナー:「自分自身>バッカスの酒」のみ
・盾役:「味方1人>フェニックスの尾」のみ
・控え:OFF(サイクロン時の立て直(ry )

 

その他必要なもの

・約50万ギル (フェニックスの尾が約2000枚+バッカスの酒が400杯ほど必要なため)

 

戦術

「レベルを上げずに物理で殴れ。」

まず、闘技場の左端にヤズマットをおびき寄せ、盾役2人でヤズマットの近距離攻撃が届かない位置に立ちます。その後ろでガンナーはバッカスの酒を飲みます。

盾役のどちらかに必殺が来るので、ひとりが死んだらもうひとりがフェニックスの尾で生き返らせます。その後方から、バーサク状態のガンナーがひたすらダークショットを撃ち続けます。

たまにサイクロンが来たらスタメンはさっくり死ぬので、控えメンバーに切り替えて、スタメンを生き返らせたらすぐ引っ込めます。そしてまた盾役2人で死にまくりつつ、後ろからガンナーが撃ち続けます。

あとはひたすら、ただひたすらこの繰り返し。 アイテムが尽きたら逃走して補給しつつ、少しずつ少しずつ、13時間・20ラウンドほど削り続ければ、初期レベル&オプション・魔法・技・ミストナックなしでヤズマットを倒せます。
(や、だからさらっと言うけどものすごくエグ(ry )

 

発狂時はサイクロンの直後がもっとも重要

なにしろ全員初期レベルなので、発狂時にサイクロンを撃たれるとまずメイン3人は全滅します。そこで控え3人を出すわけですが、このタイミングが超大事。サイクロンのエフェクト(映像)が終わった直後に△ボタンを押して、メニュー画面を出さなければなりません。

タイミングがちょっとでも遅れると、戦う相手がいないと判断したヤズマットが自身に補助魔法をかけ始め、控えが出た途端に確定行動のサイクロンが飛んできます。ヤズマットに「戦う相手がいない」と判断させる隙を与えてはいけないのです。

で、無事2発目サイクロンを食らわずに控えを出せたら、

・全員すぐフェニックスの尾を使う
・3人のうち一番ヤズマットに近いキャラが必殺のターゲットになるので、
・ターゲットにならなかった2人をすぐ引っ込めて、メインの盾1とガンナーを出す
・ターゲットになった1人が確実に死ぬので、
・死んだキャラを引っ込めてメイン盾2を出す
・盾が控えを生き返らせる

で、立て直し完了です。 (や、だかr(ry )

 

最強の敵はヤズマットではなく……

そんな知人、上の縛り条件のデータで、あとハントカタログに載ってない敵はゾディアークとオメガだけなのだそうで、「ゾディアークはなんとかなるかもしれんけどオメガどうするかなー」とか言ってます。どうやらこの縛りにおいて最強の敵はヤズマットではなくオメガの模様。

撃破の暁にはまたネタにさせてもらおう。がんばれー。( ̄▽ ̄;)