読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】ヤズマット討伐報告

 

 

個人的・もう2度と戦いたくない敵ランキング第1位。

誰だ、こんな行動パターンとこんな体力の敵作ったの(´・ω・`)

 

そんなわけで、FF12最強と謳われるヤズマットを倒したので個人用にメモメモ。

スペック

・バトルメンバー:リザーブ含めて全員Lv70~71
・メイン:ヴァン、アーシェ、パンネロ(MP枯渇してきたら他と入替)
・武器:トウルヌソル、マサムネ2本
・防具:全員マクシミリアン(ポンチョなし)
・アクセサリ:全員バブルチェーン

 

戦闘開始~残り25粒

防御破壊で敵の防御力を下げた後、普通に全員で攻撃。 敵の通常攻撃は時々即死が混じるけど平気。 たまに来るサイクロンにビビるものの、まだまだ充分立て直し可能。 むしろ、なかなか減らないHPに睡魔との戦いが繰り広げられたり。

半分まで体力削ったあたりで一旦逃走してセーブ。

 

残り25粒~5粒

被ダメージカットにつき敵に与えられるダメージが3割減。 逆に敵の攻撃が激しくなってきてメンバーが死にまくり始める。タイミング悪くサイクロンが来たら全滅するので、リザーブメンバーに切り替えて全員アレイズで生き返らせて即戻し。

MP節約のため、「味方1人>アレイズ」と「ストップの味方>クロノスの涙」だけ残して、他の回復・補助系ガンビットをオフに。
それでも減らないHPに心が折れ始める。

何粒か減らすごとに決死の覚悟で逃走してセーブしておく(ビビリ)。

 

残り5粒~

ヤズマットさんついに超発狂。 攻撃が激しすぎて誰かが生き返るたびに誰かが死ぬ状態に。 そして全員生き返った頃合いでサイクロンが来て全滅。

たまたま生き返ったばかりで無敵状態だったメンバーだけが生き残るものの、急いで他のメンバーを生き返らせてるうちにプロテスとかシェルとか補助魔法で強化されていくヤズマット。 そして全員生き返った頃合いでサイクロンが来て(ry

以下無限ループしかけ、もうゴールしても良いよね状態に。 すると、FF12やりこみまくりの知人からアドバイスが。

「アレイズをかけたキャラと、かけられたキャラは、アレイズが終わってからも数秒間は次の行動に移れない状態になってる。次の行動が可能になる前にヤズマットの攻撃を食らってまた死んでる。アレイズ後の行動不能状態をリセットして、復活後即たたかうなり他メンバーの復活なり行動できるようになれば、戦局はだいぶ安定する。」

Q:そんなことできるの?

A:できるよー

 

アレイズ発動直後に、かけたキャラとかけられたキャラの装備をつけ直せば。

 

( ゜Д゜)ぽかーん

 

通称「装備変更技」という、やりこみ派の方々の間では必須のテクニックなのだとか。

半信半疑で言われた通りにやってみる

 ↓

よく分からないけど確かにメンバーが死ぬ回数が減る。サイクロンが来ても立て直しやすい

 ↓

あれ、これいけるんじゃない?  ↓ ・・・

 

最後のほうは、ヤズマットの残りHPなど見ている余裕もなく。 ただ右下のステータスを見て、死んだキャラとアレイズを唱え始めたキャラを確認して、アレイズ発動直後にメニュー画面を開いて2人の武器をつけ直す、という作業を淡々と続けてました。 「アーシェ死んだ……パンネロがアレイズ……」とかぶつぶつ呟きながら、HPバー回復開始と同時に△ボタンを押して装備を付け替えるプレイヤー。これ何のゲームだっけ。

 

そんなこんなで、、、やっっっっっとの思いでヤズマット倒せました!

ラウンド6、トータル10時間くらいかな。 正直あの装備変更技がなかったら心折れてましたorz 知人に感謝orz

こんな敵を、初期レベルとか全自動(ガンビットだけ)で倒そうとしたりするなんて思いついて実際に達成した人の正気を疑います(賞賛の意味で)。

 

さて、ヤズマットも倒したし

闇神とかオメガとかアルテマとかゾディアークとか残ってるんだけど、まあ気が向いたらそのうち( ̄▽ ̄;) クリスタル・グランデとか行く気しないけど……(マップないしクリスタルから遠いし)

 

おまけ

モンブランにヤズマット討伐報告を終えた後、さっくり倒せる敵に挑みたくなって、シュトラールに乗ってストーリー上のラスボスを倒しに行きました。瞬殺でした。おしまい。